SSブログ

クバンスカヤ向きのカクテル スバボーダ [飲み方提案・カクテルレシピ]

今日は、ロシアウォッカ”クバンスカヤ”をいかしたホームパーティ用カクテルをお勧めしましょう。
ヴォードチカが勝手に名前を付けました。”スバボーダ” ロシア語で自由という意味です。なぜならレシピを自己流に自由にアレンジして楽しめるから。
実は数年前に私がモスクワのとあるレストランに入ったときだされた「レモネード」がすごく気に入って、日本に帰ってからいろいろ工夫して再現したものなのです。それはガラスの水差しにレモンときゅうりとミントの葉がたくさん入ったミネラルウォーターでした。見た目もグリーンで美しいし、レモンとハーブの香りとほのかな甘みと酸味がマッチしたさわやかなやさしい飲み物でした。そこでは6人くらいで食卓を囲みウォッカを飲みましたが、その「レモネード」をチェーサーにするといくらでもウォッカが進みます。それで日本で再現した時はウォッカをその「レモネード」で割ってカクテルを作ってみました。OKです! 割り方の率もみなさんの自由です。また、ウォッカを薄めたくない人はショットグラスに注いでウォッカをあおりながらチェーサーとして飲んでください。ウォッカはかんきつ類の皮のエキスが入ったクバンスカヤがよくマッチします。

・カクテル”スバボーダ”用特製レモネードの作り方
 レモン1個分の輪切りを冷蔵庫用水差しにいれ、ガムシロップ200mlとレモン半個分のジュースを加え、2時間以上(一晩でも)寝かせておきます。
飲む前にガムシロップとレモンをかきまぜてから冷水800mlを注ぎいれ、きゅうりの斜め薄切り8枚強とペパーミントの葉20枚程度を加えます。これで約1リットルの見た目もさわやかなレモネードができます。

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。